So-net無料ブログ作成
岩手 八幡平 ブログトップ

八幡平で岩手山を楽しむ (2016年) [岩手 八幡平]

今年のGWは、弘前、角館の桜はすでに終わっていたので八幡平に泊りました。

泊ったのは、岩手山の麓にある八幡平ロイヤルホテルです。このホテルは、バブル期の80年代の終わりに泊った懐かしいホテルです。さすがにホテル古くなっていますが、バブル時代の広々としたフロアや部屋、お風呂などは気持ちが良かったです。

八幡平の街から岩手山が大きく見えます。
DSCF2278.JPG
弘前の桜は終わっていますが、ここは標高が高いので桜はこれからのようです。
DSCF2282.JPG
DSCF2286.JPG
どこからでも見える岩手山がきれいです。
DSCF2315.JPG
ところどころに桜が咲いていてきれいでした。
DSCF2317.JPG
ホテルの駐車場から見えた岩手山です。
1.JPG
6階の部屋から見える岩手山です。
DSCF2338.JPG
頂上付近をズームUpしてみました。
DSCF2344.JPG
ここの温泉は朝の5時から入れるので、5時に起きたら朝日に輝く岩手山が見えました。
DSCF2369.JPG
朝日で紅葉のように見えますね。
DSCF2380.JPG
以前来た時は、フレンチレストランだった12Fのフロアは展望台になっており、ここからの眺めがとてもきれいでした。
DSCF2407.JPG
岩手山の逆の方向を見ると、雲海がきれいに見えました。
DSCF2388.JPG
見ているうちに雲海がどんどん登って行きます。
DSCF2390.JPG
DSCF2392.JPG
そして、部屋に戻った頃には雲海がホテルまで登ってきており、岩手山が見えなくなっていました。
本当に「早起きは三文の得」だと実感しました。

食事の後、東北道を150Km北上して十和田湖を目指したのですが、下界は濃霧でした。あのきれいな雲海にのみこまれた下界はこんなに濃霧になるんだ、ということを初めて知りました。勉強になりますね。

さて、さらに北を目指します。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
岩手 八幡平 ブログトップ