So-net無料ブログ作成
東京 新宿 ブログトップ

都庁から東京を眺める(2015年) [東京 新宿]

毎度、同じような写真で気が引けますが、たまたま新宿に行ったので東京都庁から東京を眺めてきました。天気が良かったので快適でした。

平日の新宿のここは、車がほとんど通っていませんでした。左右にある車は駐車している車です。
DSCF1408.JPG
さて、東京都庁を目指します。ゴシック風建築ということでミシュラングリーンガイドで三つ星が付いています。
DSCF1403.JPG
近くで見ると高いですね。東京都庁は、展望台が無料なので外国人の方々も多く訪れています。
DSCF1389.JPG
展望台から新宿周辺を眺めます。
DSCF1318.JPG
DSCF1334.JPG
パークハイアットホテルが入っている新宿パークタワーです。このビルも高いですね。
DSCF1321.JPG
これは中野方面でしょうか。
DSCF1327.JPG
この日は、富士山がきれいに見えました。
DSCF1331_2.JPG
家並みがマッチ箱のようですね。
DSCF1386.JPG
これは六本木方面を見たものです。中央付近の高いビルは、右側が六本木ヒルズで左側が東京ミッドタウンです。そのすぐ隣に東京タワーも見えますね。
DSCF1359.JPG
これはコクーンタワーと東京スカイツリーです。コクーンタワーのすぐ右にある白いものは東京ドームです。
kokuun.JPG
下を眺めると面白いですね。
DSCF1348.JPG
DSCF1361.JPG
これは、三角形の住友ビルです。高さは210mあり、1974年当時、日本で初めて200mを越えたビルでした。戦艦大和の全長はは263mですので、大和を立てると、このビルよりも50mくらい高くなることになりますね。(笑) 隣が三井ビルです。
DSCF1345.JPG


























DSCF1342.JPG



























やっぱりコクーンタワーがいいですね。
DSCF1344.JPG


























これは、ヨドバシカメラの近くから見たコクーンタワーです。
DSCF1413.JPG


























真下から撮るとこうなります。(^^)
cocoon.JPG

以前紹介しましたように、六本木ヒルズの展望台は1,500円も取られます。デートでもなければ躊躇する値段ですよね。(笑) それに対して東京都庁はタダです! これは行くしかありません!
みなさんも是非行って東京の街並みを堪能してください。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 

天空から帝都を眺める その2 -- FUJI FILM X-E2 で見た東京 [東京 新宿]

以前、六本木ヒルズから見た景色をスマホの「iphone5」で撮影した画像を紹介しました。(http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2013-10-06
昨年末に、初めてミラーレス一眼カメラを買いましたので、同じ六本木ヒルズからの景色を撮影してみました。はたして、どの程度スマホのカメラ画質と違うのか? というのを確認しました。ミラーレス一眼は、いろいろとWebで調べているうちに、小原玲さんという写真家のブログを見つけ、その影響を受けてFUJI FILMのX-E2にしました。
小原さん曰く、このカメラは色が良く、解像感が良く、高感度に強い、良いレンズが揃っているということですので思わず、買ってしまいました。(笑)
以下の撮影は、レンズキットの「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」を使用しました。
(小原さんのブログはこちらです ⇒ http://reiohara.cocolog-nifty.com/

日比谷線で六本木に着いて、地上に上がる時に見えた看板です。
XE2_0.JPG


















六本木ヒルズの展望台からお決まりのショットです。
XE2_1.JPG


















展望台にはカップルが多かったですね。(笑)
XE2_2.JPG


















これは新宿方面の景色です。
XE2_3.JPG


















Zoom Up してみました。やはりくっきり見えますね。
XE2_4.JPG


















東京ミッドタウンです。あちらの方が高いのですが、下の方に見える感じがします。
XE2_5.JPG


















麻布十番、一の橋方面を見たものです。
XE2_6.JPG


















中央に見えるのは、NECの本社ビルです。バブル時代に、その形状が話題になりましたね。
XE2_7.JPG


















ここからは、夜景です。基本的にISO6400で撮影しています。個人的には、ノイズ感は全く気になりませんでした。
夜の新宿です。コクーンタワーとお月さまです。
XE2_8.JPG




























住友ビルと三井ビルです。
XE2_9.JPG



















XE2_10.JPG


















東京都庁から六本木方面を見ました。中央付近に東京タワーがオレンジ色に見えます。
XE2_11.JPG




















東京都庁から住友、三井、コクーンタワー方面を見ました。一番右端にスカイツリーが見えます。
XE2_12.JPG


















同じく、パークタワー方面を見たものです。
XE2_13.JPG




















携帯カメラの画質が良くなったとは言え、当たり前ですが、ミラーレス一眼カメラにはかないません。特に、暗い時の撮影画質はセンサーの大きさが全然違いますので、全く比較になりませんでした。

最近、画質が素晴らしく「魔法のレンズ」と言われている「35mm F1.4R」も買いましたので、これからも、いろいろと撮ってみたいと思います。良いカメラを買うといろんなものを撮影したくなりますね。(笑)


このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへFUJIFILM デジタルカメラミラーレス一眼 X-E2ズームレンズキット シルバー F X-E2S/1855KIT
FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-M1 Wレンズキット ズームレンズ付属 1630万画素APS-C シルバー F X-M1S/1650/27KIT
FUJIFILM デジタルカメラミラーレス一眼 X-A1ダブルズームレンズキット レッド F X-A1R/1650/50230KIT
FUJIFILM デジタルカメラミラーレス一眼 X-A1プレミアムホワイトボックス ホワイト F X-A1WH PRM BOXFUJIFILM XFレンズ FUJINON XF35mm F1.4 R 単焦点 標準 F XF35MMF1.4 RFUJIFILM XFレンズ FUJINON F XF23mmF1.4R 単焦点 広角FUJIFILM XFレンズ FUJINON F XF14mm F2.8 R 単焦点 広角 F XF14MM F2.8 RFUJIFILM フジノンXFズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに新宿の高層ビルに行ってきました。 [東京 新宿]

2013年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年末に12年振りくらいに新宿中央公園に行ったので、その時の画像を紹介します。上の子供がまだ小学生の低学年の頃にはよく来ていましたが、それ以来です。あの頃は、フィルムカメラで写真を撮っていましたが、今はデジタルカメラに代わり、そしてスマートフォンに置き換わりそうな状況です。デジタル化すると技術の陳腐化はとても速いですね。5年前にiphoneが発売された時に、スマートフォンがこれだけ世界中に広がると誰が想像できていたでしょうか? おそらくジョブズだけだと私は思います。(笑)
2013年はどんな新しい技術、製品が出てくるでしょうね。

西武新宿駅から高層ビル街を目指します。中央が損保ジャパン本社ビル、右が新宿野村ビル、左が新宿センタービルです。
kshinjyuku026.JPG



















モード学園コクーンタワーです。以前は無かったビルです。(^^) このビル、すべて自己資金で建てたそうですが、モード学園ってそんなに儲かっているのですね。
kshinjyuku02.JPG



















右から新宿センタービル、コクーンタワー、損保ビル、野村ビルです。
kshinjyuku025.JPG



















三井ビルに写った雲が面白かったです。左にあるのは住友ビルです。
kshinjyuku022.JPG



















コクーンビルの遠景です。
kshinjyuku04.JPG



















コクーンビルの上部をズームUpしてみました。どういう構造になっているのでしょうね。(^^)
kshinjyuku05.JPG



















住友ビルからみた中野方面の景色です。
kshinjyuku10.JPG



















東京都庁を見上げてみました。やっぱり高いですね。
kshinjyuku13.JPG



















中央公園から見た東京都庁です。東京都庁は、ゴシック大聖堂風建築として、ミシュランのグリーンガイドでは、三つ星が付いています。
kshinjyuku014.JPG



















NSビルから代々木競技場越しに渋谷方面を見ました。
kshinjyuku018.JPG



















NSビルから住友ビル、三井ビルを見るとこんな感じです。
shinjyuku019.JPG



















同じくNSビルからみた都庁の都議会議事堂と都民広場です。
kshinjyuku020.JPG



















東京には六本木ヒルズや東京ミッドタウンなど高層ビルが続々と建てられていますが、やはり新宿の高層ビル街は絵になる景色がたくさんありました。久しぶりの新宿西口を楽しめました。

今年もいろいろな本を紹介する予定です。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(0)  コメント(0) 
東京 新宿 ブログトップ