So-net無料ブログ作成
北海道 美瑛 ブログトップ

今年の北海道の夏は暑かった! (1) 旭川(雪の美術館) - 美瑛(青い池) 富良野 (2014年) [北海道 美瑛]

夏休みの8月3日から北海道に行ってきました。
羽田からJALで旭川空港まで飛びました。
DSCF8389.JPG

まずは定番の旭山動物園です。温度計を見ても30℃近くあり、関東並みの暑さでした。普段は、「同じ30℃でも北海道は湿気が少ないので、日陰に入ると涼しい」と言っていますが、この日はもわっと暑くて体感的には東京、埼玉の暑さと変わりませんでした。
DSCF8405.JPG
お猿さんも岩の日陰に入って暑そうです。
DSC.asahiyama.JPG
白クマのモグモグタイムは迫力満点です。歓声がわき上がります。
DSCF8425.JPG
いつやってくるか予測不可能なアザラシです。
DSCF8509.JPG
この日は、富良野プリンスホテルに泊まりました。バブルの時代には憧れだったプリンスホテルもちょっと古くなっていますね。夏は止まっているスキー場のゴンドラも、早朝に動いて天空のお散歩ができます。一人1900円ですが、それだけの価値はありますね。
DSCF8625.JPG
頂上からは、正面に十勝連峰と富良野の街が見えます。折りたたみの椅子に座ってのんびりできます。
DSCF8613.JPG
先客は、二人連れの中国人の女の子。一眼レフカメラを使って撮影していました。
DSCF8596.JPG
頂上にある迫力のある木です。
DSCF8616.JPG
富良野の近くの美瑛にある「青い池」です。帰りには駐車場待ちで延々と車が渋滞していました。行くのであれば、朝の早い時間が良いそうです。
DSCF8660.JPG
美瑛川を堰きとめた人造池だそうですが、きれいな青色です。いつまでも見ていたい気になります。
DSCF8651.JPG
映画「アナと雪の女王」ブームでにわかに脚光を浴びている、旭川の「雪の美術館」です。
DSCF8709.JPG
これまでは、1日に10人程度しかいなかったお客さんが10倍になったそうです。
DSCF8710.JPG
回り階段を下りて行きます。
DSCF8713.JPG
窓の外は、大きなつららが...。暑い日は、ひんやりして気持ちがいいです。
DSCF8718.JPG
私は「アナと雪の女王」の映画を見ていないのでよく分かりませんが...。
DSCF8719.JPG
この雰囲気が似ているそうです。
DSCF8721.JPG
雪の結晶が天井や壁で沢山見ることができます。
DSCF8724.JPG
ドレスをレンタルして撮影もできるようですね。
DSCF8725.JPG
この部屋も雰囲気が良かったです。
DSCF8726.JPG
中には小さなホールがあり、ピアノの生演奏を聞くことができます。
DSCF8748.JPG
ブライダルもやっているそうです。
DSCF8738.JPG
北見に行く途中にある層雲峡の流星の滝です。
DSCF8791.JPG


























暑い埼玉を離れて避暑のつもりで北海道に来ましたが、北海道も同じくらい暑かったです。
美瑛の丘を自転車をこいでいる人たちも暑そうでかわいそうでした。(^^)

北海道旅行に関しては、以下もご覧下さい。
・夏の北海道 - 1 (流氷館 - 能取岬 - 美幌峠)(2015年)
・夏の北海道 - 2(摩周湖 - ちゃちゃワールド)(2015年)
・今年の北海道の夏は暑かった! (2) 北見- 能取岬- 阿寒湖 オンネトー (2014年)
・3年ぶりの道東の旅 美幌峠 摩周湖 神の子池(2010年)

X-E2での撮影に関しては、以下もご覧ください。
・今年の北海道の夏は暑かった! (2) 北見- 能取岬- 阿寒湖 オンネトー (2014年)
・X-E2で日本一の弘前の桜を撮る (2014年)
・X-E2で角館の桜を撮る! (2014年)
このブログの目次です。 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1 ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。 人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

北海道へ! 富良野 - 美瑛 を観る [北海道 美瑛]

昨年に引き続き、7月の末から北海道に帰省してきました。
今回は、ツアーに申し込むのが少し遅れたので(羽田―女満別)便が取れずにあきらめかけていましたが、Webで探したところ、レンタ―カー付きの(羽田―旭川)便はわずかに空きがあったため、それを利用しました。

私は北海道の空港の中では、女満別空港の周辺の景色が一番きれいだと思っています。座る位置によっても違いますが、オホーツク海、サロマ湖、能取湖、女満別湖、屈斜路湖、摩周湖や知床連山や女満別の田園風景が一度に楽しめるのは、ここだけだと思います。
今回、旭川空港に降りたのですが、左の座席からは着陸直前に美瑛の田園風景がきれいに見えました。これだけ見ると女満別空港と見まがう風景です。有名な「ケンとメリーの木」や「マイルドセブンの丘」も上から楽しむことができ、あらためて旭川空港の景色もいいなと思い直しました。

富良野にある新富良野プリンスホテルにある「風のガーデン」ロケ地後を見てきました。
kazegarden.JPG














「風のガーデン」は、私が仙台に行っていた時に放送していたので残念ながら見ていませんでした。(TVが無かったので (笑)) ですので、あまり感情移入できませんでしたが、なかなか雰囲気のある場所です。
kazegarden1.JPG















「ここは、黒木メイサが~した所だよ」と言われてもよく分かりません。家の中の小物も残っています。
kazegarden2.JPG















ここも良く知りませんが、何かいわれのある場所のようです。雰囲気は良かったです。
kazegarden3.JPG















富良野を後にして、美瑛に向かいます。富良野から美瑛は、富良野⇒中富良野⇒上富良野⇒美瑛 と通りますので、結構距離があります。
ここは、「マイルドセブンの丘」です。麦畑がとてもきれいでした。
mildseven.JPG















有名な「ケンとメリーの木」です。左の建物はペンションです。その昔「ケンとメリーのスカイライン」のCMで使われた木です。飛行機から着陸する直前に見ることができました。
Ken&merry2.JPG















スカイラインのCMではちょっと使われただけですが、美瑛ではその後40年語り継がれています。スカイラインの中では好きだったケン&メリーですが、美瑛の風景と合っていますね。
http://www.youtube.com/watch?v=Bkbvcg6luIM&feature=related
10年前に撮影した写真と比べてみても、かなり大きくなっていることが分かりました。
Ken&merry.JPG














あいにく天気はよくありませんでしたが、美瑛~富良野の景色を堪能することができました。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(0)  コメント(3) 
北海道 美瑛 ブログトップ