So-net無料ブログ作成
東京 江東区 ブログトップ

富岡八幡宮を訪れる (2018年) [東京 江東区]

東京の門前仲町に行く用事がありましたので、ついでに富岡八幡宮に行ってきました。
富岡八幡宮と言えば、昨年末に凄惨な殺人事件があった事で有名になってしまった神社です。しかし、この神社は、
通称を「深川八幡宮」ともいう。
江戸最大の八幡宮で、八月に行われる祭礼「深川八幡祭り」は江戸三大祭りの一つ。
また江戸勧進相撲発祥の神社で、境内には「横綱力士碑」をはじめ大相撲ゆかりの石碑が多数建立されている。
という神社です。最近の大相撲のゴタゴタを考えても因縁のある神社のように見えます。
用事のついでに寄ったので、カメラは持っておらずiPhone6 Plus で撮影しました。

東西線の門前仲町で降りて、永代通りを東に歩くと神社の立派な鳥居が見えます。
IMG_3656.JPG
本当に立派な鳥居ですね~。
IMG_3659.JPG
一礼して鳥居をくぐり、参道を歩いて行くと奥に御本殿が見えます。
IMG_3660.JPG
まずは、手水舎でお清めします。
IMG_3661.JPG
あれ、水が出ていない! と思っていたら近づくと鳳凰の口から水が出てきました。どうやら人感センサーが付いているようです。それにしても見事な鳳凰です。
IMG_3662.JPG
やはり大きな神社ですので、お金がかかっています。
IMG_3832.JPG
立派な御本殿ですね。
IMG_3663.JPG
参道の脇に伊能忠敬の銅像があります。
伊能忠敬は、自宅が近くて蝦夷地に測量に出かける時に、この神社に参拝して無事を祈念したそうです。
IMG_3664.JPG
西参道から出て進むと、すぐ近くに深川不動堂があって参道があります。
IMG_3835.JPG
深川不動堂です。境内内は撮影禁止とのアナウンスが聞こえたので、外から中を撮影して帰りました。
深川不動堂は成田山新勝寺の東京別院との事です。成田山の本山が撮影OKなのになぜこのお寺が撮影禁止なのかは分かりません。そもそも、江戸時代に江戸から成田に行くのは遠いのでこの不動堂が建てられたようです。
今は電車も車も使えるので成田山の本山に行けば良いと思います。(笑)
IMG_3836.JPG
この参道を歩いてきたのは、ここが目的でした。甘味処「いり江」です。
IMG_3847.JPG
白玉クリームあんみつを食べました。濃厚なあずきと柔らかい白玉が美味しかったです。
IMG_3845.JPG

いろいろと文句も書きましたが、下町の風情を楽しむ事ができました。
nice!(3)  コメント(0) 
東京 江東区 ブログトップ